朝ルーチン

7:30。紗希が先に起きてブロックで遊んでた。
プラごみ段ボールを捨てて、洗濯ものを干す。

BMW整備

正月以来の懸案だったプラグ交換、エアフィ ルタ交換、エアコンフィルタ交換を実行。
作業方法も上記リンクを参照。

ODOMETERは65603km

エアコンフィルタのボックスの中に水が溜まってた。どこから侵入してるんだろ う。それからちょっと駐車に勾配があるので抜けないようだ。
雨の後は少し走って水を抜いたほうが良いのかもしれない。

イグニッションコイルを抜くのに、なんかカバーの土台が邪魔だなあと思ったら スナップで止まってるだけだったので引っ張ったら外れた。
なかなか引っ張れないが、ウォーターポンププライヤの柄を突っ込んで梃子にす ると良いっぽい。

プラグの締め付けトルクは25〜30Nm。トルクレンチ27Nmで作業してみた。
案外強い気もする。

付いていたプラグはBOSCHだった。FR7NPP332である。WEBでの適合表ではイマイ チ大丈夫なのか確認しきれなかったが、現物でウラが取れた。OEMでもNGKより BOSCHの方が若干安いので、今後の参考に。とは言え、もうプラグ交換をするこ となんて無いだろう。
NGKの方が電極が小さい気がする。走っても違いは分からんだろう。

エアフィルタ。それなりに汚い。
フィルだ竹でなく、ケミカルでダクトの清浄化も併せてしておきたい。買いにい かないとな。
ケミカル使ったら活性炭がダメになっちゃうかしら?

エアクリーナ。流石にがっつり汚れている。
これでさっぱり。
作業上も困ることなし。

エアコン脱臭

てなわけで、オートバックスで脱臭剤を買ってきた。
CARMATEの「スチーム消臭エアコン用」D21というやつ。若干類似品があるようだ が、別の臭いを使わずに除菌消臭に徹しているのはコレっぽい。
成分の表記は「安定化二酸化塩素」「生石灰」「蒸留水」だそうだ。石灰と水で 熱と蒸気を出して、塩素をぶちまけるわけだな。良い良い。

帰って来て車が熱い内に、早速仕込んでみた。
10分以上AC室内循環温度最低で回しながら焚くんだそうだ。

若干の漂白剤臭。
つづいて換気3分以上という。ダクトの結露を乾燥させる目的で、指定は無いが 28℃(MAX)+ACで5分近くぶん回してやった。で、終了。
効果のほどは、まだわかりません。
そもそもわしには臭さが感じられなかったからな。
鼻のかなり良いわしでもわからない臭いを不快と感じる紗希が、何かわかるか。

コーナンPro

幸がropia行ってる間、コーナンプロを物色。カーポートの雨樋パイプと同一の モノ(セキスイ製塩ビパイプ;呼び42mm)を発見し購入。2mくらいあるが、まい いか。使うの20cmくらいなもんだが、同一であるというのはでかい。

その後、素のコーナンに移動して茶を買って飲ませて、その後はJoshinへ。
Pepperがドルチェグストの営業させられてたので遊ぶ。
最初は普通にゲームとかしてるんだけど、何とかして登録させようと誘導しやが る。可哀想なロボットだ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org