朝ルーチン

プラゴミ出し。土水木金分なので少なかった。紙は保留。
夕べ洗濯を仕込んでなかったので、朝一部を洗濯して干す。

あっついなぁ。汗だく。
草引き。芝刈り。エアレーション。
西半分は目土を入れたかったが、暑くて退散。エアレーションももっとやりたかっ たが、器具に紐付けてもちょっとまだ引っ張りにくくて。
一本ずつ開ける方がいいのかもなあ。せめて3本くらいか。

バラの黒斑病がよくない。罹病葉を整理しサプロール撒く。
ダコニール用意した方がいいのかな。

子供らはMiniどけたスペースで遊ぶ・・いつの間に土間コン掃除遊びになってい る。

BARBER036

昼過ぎ、汗が引いたので散髪。
やっとできた。まずまずさっぱり。
5週間かな。
そしてシャワー。

留守番

紗希が3時からピアノ。散々急かされ怒られ出て行った。
亘は留守番する(わしと遊びたい)というので一緒に残る。
子供部屋で積み木やらパズルやらやっている横で枕敷いてゴロ寝。
AMの庭仕事後?亘が自転車で散歩したいと言っていたので4時に「迎えに行こう か」と言って連れ出した瞬間に向こうから来てしまって、おやつ喰うために一旦 撤収。
かき氷を喰う。いちごシロップ美味いが、薄い?
氷が粗いようなので刃を調整。

公園へ

改めて亘と菊名池公園へ。紗希は留守番だって。
なんか自転車乗るのへたくそになってるぞ?中耳炎のせい?だったらやだなあ。 ハンドル調整した結果もなんかやっぱり手首が辛そうでもあるなあ。
乗りだしでバランスがとり切れない。ブレーキで止まるのがちゃんとできてない。
単に疲れていて集中力が無いようにも思われる。晩飯時とかグダグダだったし。

そのせいもあるのか、水路に右足、池に左足から落ちた。

帰ってすぐ風呂。わしは2度目の風呂。
てか今日は沸かしてないのでシャワーだが。

庭2

夕方。水撒きを少々。がっつりやりたいが、蚊の集中砲火を受けるのでてげてげ。
やはり作業は朝だなあ。てかたまには夕立くらい来い。

その後、トマトを取ってこいと言われ、そろそろ最後の収穫となろうトマト。ア イコはまだ比較的マシ。丸い方は割れちゃうなあ。
また獲れるトマトより蚊に刺される方が多いかと嫌々出陣。それでも蚊取り線香 を一個ぶら下げて、長靴履いて出たが、腕には寄ってくる。
本当に夕方はダメだ。

そもそもどこで発生しているのだ。本当に。

蚊取りボトルは残念ながらまるで効果なし。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org