朝ルーチン

7:30に亘が起きようと言いだして3人起きた。
ゴミだしと水撒きと洗濯干しと。で既に汗だく。超蒸し暑い。
隣が出かけたので隣の鉢にもみずやり。

FAXテスト

紗希のはまっこキャンセルの電話出ないのでFAX送信に挑戦。
メモ書きをデジカメで撮って、jpgをSDで親機に挿して選択し、向きと濃さを調 整して、番号入れて、それっ。

この期に及んで人が応答し、送信テストは失敗に終わった。

デジカメ使うのもアレなので、スキャナからjpgをSDに直接保存できることを確 認。
電話機で認識することも確認。
PDFは電話が認識しない。アホな仕様だな。

時代が時代の電話機ではあるが、インテリアと機能を両立させようとしたら、今 後はWi-FiかBluetoothでPCやPadと通信してFAXも取り扱えたらよいのに。

そいや、携帯ってFAXできないのかな。スマホならできそうだよな。

ゆうパック

直司君の忘れ物をローソンで発送。外あっつい。

蚊取りボトル

去年失敗だったのでやる気失せていたが、紗希が突然「やらないの?」とか言い だしたのでプライドに火が灯いた(w

すこし丁寧にやってみる。
砂糖50g、200mlのお湯で溶かして、温度は丁寧に測り、41度くらいでイースト2g 投入。
イーストの死滅温度は60℃らしい。40℃くらいという表記が多いが、実は許容範 囲は広そうだ。ただ、30℃は無いと働かなそうなので、最終的な設置場所が日の 当たる所じゃないとダメなんだろうな。

初期発酵がしっかりしてないとダメぽいので、ベランダに出して温度計突っ込ん でおいたら、43℃前後、結構しっかりブクブクしてきた。
ボトル半面を黒でペイントし、設置。

ついでにバラにサプロール散布とか。

将棋

亘が、箱を見ながら完璧に並べた。
ただし、対面側は飛車角が反対。しょうがないね。

プラ版

なるほどのインドアアクティビティ。
イギリスの国旗は、難しいと思って書いたら予想よりさらに難しくて失敗した。
ブラジルも製作。

ガソリン満タン

明日からに備えて、満タンにしておく。多分経路上ではこの辺が一番安いのだ。
亘と出たが、水道道に降りたら亘は寝てしまった。
水道道は工事中で、渋滞。帰り道はいよいよ大混乱の様相だったので、時間かか るけど大豆戸、新横回りで帰るのだ。

アイロンとか

アイロンは今日中に済ませておく。
夕方、もう一度水撒き。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org