朝ルーチン

7:30頃紗希が1番に起きて行った。40分過ぎに続いて起きたら紗希がマダガスカ ル3を見ようとしてた。
暫く見るが、正直ちっとも面白くない。悪しきベタなアメリカ映画だな。悪いわ けじゃないが。鬱陶しいトラブルメーカー主導でのストーリー展開。偶然が重なっ て九死に一生的な。

流石に晴れていたけど風は依然として強い。
洗濯を低めに干して、庭の草取り。

JAL特典予約

来月の高松帰省の便を押さえた。
亘は自分の15000マイルで往復。紗希と幸は往路は自分の8500マイルで、復路は わしのマイル使用。
ワシは往路は別行動。復路はみんなと一緒。
座席は別々に予約したがちゃんと一列に並んでいるのだ。

草取り少々、トマトとか落ちた実を拾ったり、枯れ枝を落としたり。
バラの黒星病がひどい。ダメージの強い葉を整理し、サプロールを撒く。
駐車場砂利の落ち葉を拾い、山法師の枯枝を整理。

また雨がぽつぽつ降ってきた。

J9メモリ増設

Chromeが重くて、スリープから起こして暫く、というかひたすら動かない。
2011年の1月に買ったので、4年半。とりあえず機としては十 分だし当分買い替えるつもりもない。でもこう重いと実用上問題で、気軽に使え ない。

chromeがダメならもっと軽いブラウザにすりゃええと思ったものの、ちょうど良 いのが無いのね。kinzaというのを使ってみているけど、エンジンはchromeと同 じらしく、UIも一緒。スパイウェアとしてのchromeから離れるという意味では用 をなさないし。
今更感は強いけど、金で解決してみることにした。
DDR3-1333が2GBで3000円。BUFFALOのだと1Gの値段で2G。台湾製らしい。
果たして効果があるかな。

昼寝

昼食後ソファでダラダラしてたら眠くなったので、ベッドで昼寝。1時間半くら い寝たのかな?

夕涼み会

しのはら幼稚園の。
亘は浴衣。凛々しい。他の子はみな甚平なので一段と大人っぽく。
紗希も卒園生として?浴衣で。何人かお友達に遭えたみたいでよくあそんどった。
帰り道、スパークリングトワイライトの音が聞こえるが、家に帰りつく前に終了。 19:30〜20:00なんだって。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org