朝ルーチン

プラごみ出したら散らかってたので掃除。
アイロンはしないが、明日できるように要アイロン物を洗濯して、外乾したらす ぐ乾きそうではあるが夕立来たら嫌なので部屋干し。
掃除機。

歯抜け

紗希、昨日はまっこ中にボールぶつけて、上の前歯一本抜けて帰って来た。もう 片方ももうブランブランしてる感じ。非常に食べにくそう。
王禅寺行こうと思っているので、その前に抜いちまいたいなと歯医者に連絡して ホレホレと急かしていたら、朝飯のデザートにスイカ喰ってる間に抜けた。
一気に前歯2本とも無しになった紗希。超ウケる。
「さしすせそ」とか言えないの。

掘ろうかと思ったけど土が乾いてない。
芝を刈った。6月に張った方も軽く刈った。
BM横に液肥。

あと、塀際の鉢で黄色や橙の小さな花がワーッと咲いてた鉢を、鉢ごとBMW横に 移植。すこし華やかになった。

トマトが更に上に伸びているので、また幹を圧縮して丈を詰めた。

BMWワックスがけ

実に、初めてなのである。
鎌倉ではワックス入りシャンプーを使っていて、それが無くなって新しく買った シャンプーはよく見たらワックス無しだったのだ。良く泡立って良いのだけど。
流石に洗っても水を弾かなくなって久しいので、ついにちゃんとワックス掛けた。
しかし洗車もせずにいきなりボンネットにぐりぐり。
SOFT99の半練り、メタリック車用は何時買ったやつだろう。色的にスプリンター 時代のモノではないだろうか。残りカスくらいしか残ってない。角の塊がひび割 れてガラガラしているが、半練りなのでスポンジで押さえてるとまた角で塊にな る。案外使いやすいなコレ。
スポンジはしっかり濡らして。というかボデーも濡れたままで良いのだ。
最初はボンネットと、ルーフだけで誤魔化そうかとしたけど、結局全部やった。 これで当分幸せだ。はよ雨降れ。

でも梅雨あけたっポイな(天気図的に)

昼飯で中断する時に亘が呼びに来た。
「ご飯でござるよ」というので振り返ると、着流しに刀を差していて、噴いた。

王禅寺

2か月ぶり。
トマトがたくさん取れた。数では遠く及ばないがやっぱり我家のやつの方が美味 いイヒヒ。
蚊取り線香は持って行って良かった。次からは薬も持って行って、歯磨きとかも 持って行ったらいいね。

そして亘はやはり帰り着く直前に寝落ち。
車の中からしんどいと言っていたが、どうやら痰が絡んで苦しい模様。
夜中に起きて泣いて、薬飲んでTV見て飴舐めて、歯磨いて寝なおし。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org