朝ルーチン

8:30起き。
夕べなんか夜更かししたよな。

プラごみ段ボールゴミを出して、庭の作業の方針を考えて、アイロン待ちが溜まっ ているので、その前に洗濯もの干して、アイロン。
ワイシャツ7枚あったので結構時間かかる。
ようやく朝食。パンケーキ。
コーヒーはMild KALDI

蚊取り線香2個体制。
芝生が無いので、まずは草引き。土は乾いてないので芝にはハイポネックス。
トマトのわき芽が伸びて本木状態。実も成るほどなので、支柱も延長して吊った り。1個だけ黄色っぽくなってきた。
昨日の朝まで雨だったがすっかり萎れてる。みずやり。
オクラ2個収穫。1個は巨大。インゲンも少々獲れた。まだ成っているけど太らな いかも。そろそろ終わりかな。とても美味しかった。

紫蘇は花芽をできるだけ取ってみた。紫蘇の実は、使えそうだがとりあえず捨て。
そうめんか、蕎麦の時に出てれば穫ってもいい位で、幸は好きでもないらしいし。
ハイポネックスは芝だけじゃなくて、BM横花壇、バラ、ブルーベリー、ネギ、ア ジサイにもやっとく。

アジサイ裏に立派な茨が伸びて来てたので斬ってラウンドアップをかけた。また アジサイに薬害が出るだろうな。

バラはカザンリクがガンガン伸びているのでまた枝を支柱に這わせたり、仮の支 柱は取ったり。来年どの枝を残すかが難しいな。
マイローズとスミチオンを散布。
マイローズはそろそろ終わりなので、濃い小瓶から希釈して補充した。やはり中 身はスプレーものと原液もので全然違う。原液売りはサプロールなのね。臭いと かもあって、お手軽スプレーには使われないのだろうが、効き目は少なくとも遜 色ないのだろう。値段は1/100以下か。
ケチらず使うことが効果への第一歩である。

岸根公園

昼飯喰わずに14:00前に出陣。
なまら蒸し暑くて、公園着いたら空いてんの。

下でちょっと遊んだあと、ひょうたん広場に上がってさらに。
紗希はお友達には遭えないようで、まあでも飽きずによく遊ぶよ。

16:00位になると日が陰って、気温そのものはそこまで高くないので割と快適に なった。サッカー少年的なのが増えていつもの賑わい。

さらに上の公園でピーピー葉っぱ(名前知らん)を見つけて教えたら、知らない 子(+その親)まで広がっとった。
後で調べたらニセアカシアの葉らしい。

幸は家で仕事するっつうので、17:00過ぎまでは引っ張ったけど亘が疲れたっポ イ。帰り道、ツルハの角曲がって上り坂はわしが押そうとしたら、亘の前タイヤ がペタンこ。パンク?
ブヨブヨしてるだけだったが、すぐにペタンこになった。てことは丁度抜けかけ たとこだったのかな。抜けちゃってからじゃ亘には乗れないと思う。
そこからは結局亘は歩き。よく頑張った。
最後は流石に足が痛くなってしまったようで、ランゲージハウス以降亘が跨った 自転車をわしが吊って引く感じ。

紗希も人知れずコケてたようで。

図書館

大地の子の2巻、残り数ページを読み切って、3,4を借りて来た。
月曜日に春日で健診なので、待ち時間対策に本の更新が必要だったのだ。なので 半端は読み切らなければならなかった。
亘も懲りずに来た。紗希は約束通りピアノのお稽古。
亘にはバムとケロの絵本を。帰ったらすぐ紗希が読んじゃった。

パンク下見

どうやら虫ゴムが腐ってるだけみたい。古いからな。6年経つ。
でも在庫がなくて直せない。あると思ったんだけどな。

ボンゴレビアンコ

紗希のリクエストで。2回目。
潮干狩りのアサリは、冷凍してあるがまだ結構あるらしい。案外割高ではない潮 干狩り。
小さな蟹が入ってるアサリもあり。亘が見つけた。

保険更新

Miniの方。1500も走ってない。んで今度12等級。
満期が7/22という経緯が良くわからん。
2013年4月に日本に帰って来て、すぐ車を復活させて保険も復活させた。で、BM 買った時にその保険を引継いだ。
あ、思い出した。で、Miniは王禅寺に仕舞い込んだので、生きてるけど無保険車 だったのだ。
妙蓮寺に引越して、外構が出来上がって、2台体制が始まった時にもう1台分の保 険を復活させた。

15000円台。まあそんなもんか。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org