朝のおつとめ

6時半過ぎに起きてしまった。
アイロンとゴミ捨てとBMが超汚いので洗車。

ベーコン燻製

洗車中、庭で燻製器で熱乾燥。
90℃近くになった。
指定ガスコンロで60℃で2時間だが、うちのIHレンジじゃできない。

臭いは、わし的には無いも同然なんだが、幸は気にしてる。
普通のキッチンの排気よりよほど少ないのに。

バラ

咲いた。「せん(薄ピンク)」と「ナントカ八重(鮮やかな赤紫っぽい)」
ところどころ病虫害が見えるので薬を散布。

その他の木、鉢も含めて少し肥料をやった。
ブルーベリーも実らしきものが膨らみ始めた。

ピクニック

その後、例の橋の下に行ってベーコンの燻製実行。
チップトレーを台所に忘れたので、FitCareDepotに立ち寄ってアルミ箔を購入。 どうせアルミ箔も必要なのに忘れて来たし。
前回の場所には何故か先客がいて、あまり近づかない方がお互いのためと思われ たので、土手の上の網の陰に陣取る。
こうして見ると、あの辺に出没する輩はどいつもこいつも胡散臭いな。自分含む。

本読んだり、音楽聞いたりしながらだと、比較的怪しい感も減るし暇じゃない。
案外火加減忙しいし。

11時点火でレシピ通りの3時間温燻。80〜90℃キープ、煙多目を目指す。
1時間に1回くらいチップが燃え尽きるが、出してしまうとそれも火種であるので 煙も温度もリセットされてしまい効率が悪そう。なんかうまい継ぎ足し方が欲し いな。燃え尽きた中心を掬い取って、周辺に新しいチップを撒くとか、かな。

12時頃、幸、紗希、亘がやってきた。お弁当持って。
ラジコンナイス。
キックボードとかあっても良いかも。

庭仕事

また一区画掘った。
このペースだと、あと4回掘れば芝準備完了かな。
石置き場が遂になくなり、飛び石横へ。

試食

早速ベーコン焼いて食ってみた。まずまずだが、ベーコンなのか?
スモーク感はもっと強くて良い。さくらやピートを使うべきか。
塊じゃなくて少し薄いものでやる手もあるな。下拵え含めて時短には効くだろう。
市販のハムやベーコンとかの、肉の繊維感が無くなって均質っぽく感じるアレは、 塩漬けがミソなのかな。今回ソミュールにしたが、もっと濃いもの、匂いのキツ イものでも良いのかも。ただ、塩抜きが一昼夜で済む範疇じゃないと失敗しそう。

意外なほど子供らに好評で、ほとんど喰われてしまった。
作っているところを見ていたってのも大きいのかもね。

サーモンは喰わなかったからな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org