墓参

頼んでおいた塔婆もさっさと引き取って立てないといかんし。
そもそも16日が十七回忌なのでせめてお参りはせんとね。

庭仕事

暗渠の続き。
どこまでやったかわからなくなりそう。

だいぶ春らしさが出てきて、木の蕾やらが楽しみ。
3月になったら芝生を2坪分くらい発注しないといかんな。

ティフトンも捨てがたいが、やはりすなおに姫高麗にしようと思う。

体重計修理

電池を換えてくれと頼まれたが、電池寿命にはなんか違和感。
接点の確認と、テスターで電圧測ったら直列で6.05Vくらいはあるので、足りな いってことは無さそう。

電池が無いなら表示に「Lo」と出るらしいし。

で、つついたら動く。
次は動かない。
ロードセルが起動スイッチも兼ねてるのかと思ったら、振動スイッチは本体内部 にありそう。本体を強く叩くと時々起動する。
振動スイッチの異常か。

ばらす。
確認。
スイッチらしき部品にハンダ剥離あり。
瞬殺で修理できると思ったらハンダが付かない。

振動スイッチ部品の検索なんかしながらFBでぼやいていたら、Endyから「挟む」 的アイデアが。採用。

夜なべして配線を挟み込み、修理完了。
むは。

振動スイッチが手に入ったとしても、どう結線したら動作するのか微妙に不明。 単に短絡じゃあスイッチオンにならんみたいだし。
発電するのかな?

そんなこともわからないし、秋葉原に行く暇も無い。
秋葉に行っても結構こういう買い物って時間かかるし。

今時電子パーツ屋って、秋葉以外じゃ絶滅なんだろうな。
WEB検索しても、Aliexpressとかの中国通販が結構出てくる。
こうなるともう、日本では技術屋が育つ環境からして壊滅だね。

いまだに「日本の技術は世界一」とか信じてるオッサンが多いけど、コア技術を 自力で何とかできるレベルのエンジニアが育つ環境はもう日本にはないし、現場 力も結構やばいレベルまで低下してると思うんだがな。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org