Grindelwald

休日です。何の祝日か知りませんが。
ムリ目と承知で明日も休んで連休にしました。後のことは後で考える。

で、思い立ったのは2日前ですが、Grindelwaldへ行ってみることにしました。グ リンデルヴァルト。実は今まで全然知らなかったのですが、アイガー、メンヒ、 ユングフラウの麓の村で、日本人観光客にはメジャーなところらしい。

ジュネーブからは250kmくらい。全然作戦など考えなくてもホイと行ける距離で した。



2時ごろさっくり到着



いくらなんでも早いので、観光案内所で明日の切符を手配し、街を探索。村か。
多少の土産物屋がある程度ですが。まあ雰囲気ですな。ジュネーブでも売ってる ようなものばっかですがそれでも多少買う気が起きてしまう。これも何かの縁。
でもジュネーブより安い気がするんだが。

チョコレート屋さんはめっけもんだったかも。トリスタンの感覚で恐る恐る買っ たら拍子抜けするほど安かった。(高くは無い、だけ。)


この村からはあちこちに行きのロープウェーやゴンドラがあります。思い立って First(フィルスト)まで登ってみることにしました。大人1人32CHF。安かない けどケチる場面でもない。



2168mまで登ります。



Grindelwaldは1100m弱かな。地図上で見ると相当長いゴンドラですが、実際まあ 長いんですが、片道17分、5km弱とかです。
First着いても、滞在時間は25分くらいしかありません。ちゃちゃっと見晴らし の良い場所まで一回りしておしまい。
本気出せば、歩いて降りるコースやら、なんか遊ぶところもあるっぽい。


その後、ようやく宿にたどり着きましたら、客も少なくて(晩飯の)予約も入っ てないのでレストランは営業しないと仰る。
booking.comでチャッチャと探した安宿で、4人部屋は残り1室とかなっていまし たが要するに4人部屋がそもそも1つしかないとかで、決して人気があって残り一 室というのではないのです。よくあること。
幸い足はあるのでメインストリートのレストランへ行って食事はできましたが、 風呂も迂闊でした。バスタブなしアメニティ無しですよ。
メインストリートにはスーパーもあるんですがとっくに閉店。というか、本日は 祝日なりで日中から営業してなかったっポイし。
今後は基本的に持ち歩くようにしないといかんなあ。(車の旅の場合は)

そうそうあと、湯沸しポット なんかも持ち歩いたら便利だよねえなんて話もしてました。
(CMで見かけるT-FALのすぐ湧くやつみたいの。こっちではこのタイプが普通で、保温機能なんかあるようなポットは皆無。電圧230Vで2000W超の家電が当たり前なので、日本みたいなケチ臭い家電は無いのです。 「40A契約」とかみたいなケチ臭い仕切りもないし、家にブレーカーも無い (FUSEはある))



大きな地図で 見る


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org