比内さんぽ

6月1日である。創立記念日である。とくればゴルフなんであるが、今年はゴルフはやめたのだ。今年はバイクに専念するのだ。


樹海ライン

焼走りから八幡平樹海ラインへ


後生掛温泉

八幡平エリアで一番有名な温泉の一つ。
休日は混んでて入れない。

平日の午前中ならどうだ。
大丈夫だ。
いい湯だった!


鹿角

寄っただけ。ちょっと畑で一瞬仕事モード。

当初はここから十和田湖へ抜けて、酸ヶ湯入って、八戸から北三陸くらいまで〜とか考えてましたが、ここから思い付きでプランがズルズルと変わっていきます。


太平湖

ふと思い立って登ってみた。たまたま今日から遊覧船が営業開始だそうだけど、流石に用無いですし、駐車場から湖畔まで徒歩400m(かなり下る)は無理。
結構いい道だったよ秋田県道309。でも大葛側は景色が無い。
阿仁側はダム工事の辺りが壮観です。そのまま上小阿仁のR285まで抜けました。


比内

比内にほど近付いたところで、怪しい台と土手下に座っているお巡りさんが突如出現。体が凍りつきました。お巡りさんと目が合って、そのままスローモーションで過ぎていきましたが、その先の車両周辺の係官達には無視されました。すんでのところでセーフだったのかな?特別ブレーキとかもしなかったのに。
そういえばR285は仕事でも通ったことがあって、その時に大先輩に「取締注意」って言われてたところでした。わしの地図にもちゃんとメモしてある。改めて詳しい場所をメモメモだ。


マインランド尾去沢

小坂に抜けて鹿角に戻り、前から気になっていたマインランド尾去沢へ遂に行ってみました。
16:30頃になってしまったのですが、17:00まで入場できるってことで。
平日のこういうところは、って要するに鉱山跡地ですが、当然のようにめちゃくちゃ空いていて、というより他に客なんか居ません。
で、一人寂しく坑道を歩いていたら、なぜか展示の蝋人形に紛れて客の若いカップルが居てびびりました。いろんな意味で。


あとは暗くなる前に急いで帰ります。
19:05帰宅、走行は360kmくらい。ちょうどいいね。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org