雫石ski

手首も大体治りました。まだ強く振ったりすると痛い 風邪もようやく治りました。仕事上も特段体を大事にしなければいけない教務は控えてません。
天気も悪くないし、明日からは暖かくなって雪崩の危険が出てきます。

そんなわけで正月以来のスキー。



ここも家から40分くらい。




これはすごい。



Miniでスキーも結構無謀に見えると思うんですが、そこんとこは我家のはそれなりのMiniなので問題ないのです。
でも旧ビートルはどうなの?
それなりの整備、管理ができてればやっぱり大丈夫なんでしょうね。


雫石スキー場は、良さそうだなと昔から目をつけていたんですが結果から言うとちょっと内容に偏り有り。悪くはないんですけど良く目的と照らして選んだ方がいいところですね。

コースは長く中〜急斜面中心。めちゃくちゃ空いていて、こんなに空いているスキー場見たこと無い!

ここのところの天候もあって雪質はやや固め。一度融けたような雪。そして下地はアイスバーン。フラットなバーンでもややバンピーです。
カリッジャリッと滑ったり噛んだり引っかかったりを繰り返してちょっと滑りにくい(当社比)今までの2件が極上過ぎなので御参考まで。

こういうコンディションの時はショートスキーはちょっとツライですな。
長い板借りるのも手かも。


コース連絡はあまりよくない。リフトはのろくて、構成もあまり良くない。
ただし、これでもかって言うくらい空いてます。

ボーダー、スキーヤーとも下手糞が少なくて上級者率はかなり高いようです。ただ、客が少ないので数は少ないのですが。
初級者もいますが、特訓中的雰囲気でダラダラした雰囲気がありません。

ガンガン滑りたい人には最高かも。

そんなわけで結構ガンガン滑ってまいりました。
かみさんも結構上手くなったかも。




ところで、15:30も回ったところでまたやっちまいましたよ。アイスバーンカリカリの急斜面でしくじって思い切り後傾になってしまって、ショートスキーなのでそこで踏ん張りきれずに漫画でバナナの皮踏んだみたいに見事に吹っ飛びました。
右のケツの上辺りから落ちてそこ以外に打った感触は無かったんですが、落ちた時の衝撃で右肩に違和感が走りました。


ぬ゛るっ



うげ、肩抜けた?
滑り落ちて止まった後ズドーンと痛い肩を動かさないように千代の富士みたいに右腕を支え、それからゆっくりと右腕の様子を確認しました。
どうやら抜ける寸前で戻ったみたい。手にも痺れは無く、とりあえず肘から先は問題なく動きそう。やれやれ。
肩も痛いとはいえ骨折みたいに激しい痛みではなくてジワっと鈍痛。多少なら動かしてもそれ以上は痛くないみたい。捻挫以上ではなさそう・・・・・。

とはいえ捻挫。参ったな。

リフト上から「大ジョブですカー」と声を掛けてくれる人がいます。嬉しい。多分代ジョブです。
実際滑るには何ら問題ないので、右腕を支えながら下まで降りて本日のスキーは終了。かみさんが運転できて助かったー。


これでまた全治2週間でしょうか。2週間で治るんでしょうか。
4週間後には滋賀でゴルフしなければなりません。もちろん御存知の通り昨年6月以来練習なんかやってませんし、さてどーしましょーかねー。


なんか最近ツイて無い。
かみさんは今年本厄らしいけど、それで実害を被るのがわしだったりしたらかなわんなぁ。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org