冬支度(3)

スキー買っちまっいました!
スキーは宮崎にいる4シーズン封印してましたが、今シーズンはスキー復活の予定です。
板は宮崎へ行く前に処分してしまったので、かといってマトモな板を所有するつもりももう無いので、

中古のファンスキー(スキーボードっていうの?)を3000円で買いました。
これならMiniのトランクにも入るね。



続いて、
スタッドレスタイヤです。ホイールは手に入ったし、タイヤもぼちぼち物色と思っていましたが、ご存知北国では、


冬タイヤは早期割引


そんなことは分かってたのですが、よく考えたら来週末はもう9月じゃないんですね。
10月になってしまったら割引率が下がるじゃないですか!


買っちゃいました。


朝、念のためホイールのフィッティングをチェック。流石に王冠印は誂えたようにCRESTAにピッタリです。幅は実は0.5インチ太いんですが、offsetも共通なので面は6.35mm外に出るだけです。
気になるナットは、流石トヨタ純正アルミ。テーパーナットではありません。しかしこれはCRESTAも一緒です。CRESTAのはナットが露出するタイプ。王冠印はナット締めた上からキャップをするタイプなので、もしかしたら干渉して使えないかなと思ったのですが、問題なく使えました。
トヨタ純正アルミは、ナットでセンターを出すのではなく、ハブにピッタリ合うホイールを嵌めて、ナットは本当に締めるだけなんですね。至極本来的なコンセプトです。ハブにキュッと嵌る感覚が小気味良いですね。


一方Miniのは、ナット穴はテーパーだったんですが締めて見ると違和感があります。

 上が純正ホイール。ナットは御覧の通りテーパー部分が2重になっていて、赤部分はワッシャーのようにフリーに動きます。そしてこの上図のように赤いテーパー部分でホイールを押えるようになっています。

一方、新しいホイールは下図のように穴が狭くて薄いのです。このため、ナットのテーパーの青い部分が純正のように穴にすっぽり入らず、青い部分の縁でホイールを押さえるようになります。赤い部分は青い部分に対しては引っ込んでいるので、全く機能していません。これでは、危険です。


どうでもええすな。
ま、要するにナットは何か適当なのを別に探さなきゃいかんなってことです。
当初の目論見と逆になってしまいましたが。。



さて、一応ホイールは使えることが判ったのでタイヤを買いに嘔吐バクスへ。
タイヤは2割引、工賃タダでラッキー。在庫は無いけど、


すぐそこにDUNLOPあるのでスグ持って来ます!


て、作業指示書書き終わってホイール渡しに外に出た時にはタイヤが届いてました。
8本一気買いなんて我ながら剛毅な客です。金使うのってたのしーなー。

しかし寒冷地手当上げてくれれれーい。赤字だよーん。灯油もバカ高くなってきてるし。



ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org