ゴル練

明後日を控え、また直前付け焼き刃。「調整」って言いたいけどそういうレベルじゃない。

新たな発見があった。今更。
というか毎回いろんなことを発見しているのに全然上手くならないのね。これまで発見した理論が間違ってた訳じゃないけど、いろんな要因がある中では一番本質のところを突いてなかったってことかな 。今回の発見も後でそう思うのかもしれない。

よく、「テークバックはゆっくり、静止状態から振り下ろす」って言われるけど、そいうジワジワやるの本能的に嫌いなんよね。
なのでわしのスイングは多分ビュンと振り上げてそのまんまブーンと振り回してる感じだと思う。で、振り上げの慣性が残っているところでそのまま振り下ろすから反動でヘッドが更に後ろに行くよね、そら遅れるわけだ。手首の返しで解決できるレベルじゃない。

静止状態から振り下ろすのは、ばらつく要因も少ないし、その後のスイングをコントロールしやすいし、上手くやればヘッドスピードも十分稼げる。のは解る。けど、いかんせん気持ちよくないんだよ!
やっぱりブンブン振りたい。
正しい(と言われる)スイングが居合い抜きみたいなもんだとすれば、わしの理想は斧でぶった切るような打ち方なのさ。

ところがビュンと振り上げても、ホンのちょっとタメを作って、反動でヘッドが戻り始めるところにタイミング合わせて振り下ろしてやればヘッド遅れないことに気付いたのだ。
ちょっとタイミングの合わせ方が難しいけどこれならブンブン振り回してもさほど曲がらずに適当に飛んでくれる。
屁理屈上ではコレを極めれば究極の飛距離が出るハズ。

多分、明後日のラウンドでは使えないな。
でももう谷底に落とさずに済むような気がする。


説明になってなかったと思うけど、今日こういうことに気付いたっちゅう自分用メモなので許されよ。
どうせわしの理論が役に立つようなわしよりヘタクソなんて滅多にいるわけがない。


パター2号

これまでわしの道具を片っ端から手配してくれていたヤナギ商会から、本当に良いやつを借りてたんだけど、勢いで買取ってしまった。
高い道具買うのはポリシーに反するんだけど、ヤナギ商会からはいつも仕入れ値より安い破格値で譲ってもらっていたので、まあ今までのお礼も兼ねてヨシとしよう。
前回使ってみて(入らないんだけど)なんかしっくり来たし。

でも待てよ、実は今回もヤナギ商会は仕入れ値より随分安く販売したわけか。
仕入16800円を10000円だもんな。

大事にしますよ。シャア専用みたいでかっちょいいし。
TaylorMadeのRossa Monza。Rossaシリーズは何故かみんなサーキットの名前が付いてる。
シャア専用ぢゃなくてFerrariなのかい。


「あんな○○がご自慢ですか。 赤いっ!
「ぷりぷり県」のこのくだり覚えてる人なんて、いないんだろうな。当時妙にツボにはまったんだけど。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org