グランシャリオ

昨日洗車してワックスかけたのに雨降った。
これから雨多くなるだろからその前にと思ったんで、それはそれで正解だったんだな。

シーガイ屋の42Fの喫茶、グランシャリオに行った。
ちょうど今シーガイ屋にはダイエーがキャンプに来てるので、そのせいなのか、今まで訪れた中で最高に客が入ってる。
ダイエー様々だねえ。

噂じゃ、キャンプの客入りも巨人よりダイエーの方が勝ってるとか。福岡からならホームの客も来やすいからかな?福岡ナンバーのバスとかも居る。
でも、いろんな球団が宮崎にキャンプに来るのは、巨人が来てるからなわけで、やっぱりそもそもは巨人様々なんでしょかね。


ところで、シーガイヤ辺りの海岸は、ゴルフ場と一ッ葉有料道路に阻まれて、内地からはたどり着けないというのがずっと宮崎の常識だった。
ところが、グランシャリオの窓から下を見ると、一ッ葉有料道路のシーガイ屋ICへの入口から脇道に入り、道路の下をくぐって海岸に出る道が見える。行って見よう。

で、行ってみた。


水難

上から見たとおり、海岸に着いた。やりぃ。地元の人も余り知らない穴場だネ。
今日は風が強いので結構海は時化ていて、42Fから見るとちょっと白波が立ってるだけだったけど目の前で見るとガンガンサーフィン出来るくらい波は高い。
「沖に引く流れが強い所なので遊泳禁止」である旨の看板はあるが、「サーフィンは気を付けろ」としか書いてない。サーフィン禁止というわけじゃないんだね。ていうか、サーフィンは海水浴場じゃない、管理されてない所でやるわな、普通。

一応砂浜っぽくはなっているけど、海岸段丘で隆起した地形なのでそもそも遠浅じゃない。ここはちょっとだけ砂があって、すぐに海が深くなりそうな所である。

折角ここまで来たんだから、海水に触って行くよ、と、波打ち際まで下りていき、


ざっぱーん。


見事に被りました。お約束。
膝下全損。

よりによって、割と新しい革の靴に、普通に洗えない起毛のズボンだったりして。

かみさんには徹底的に馬鹿にされたけど、なんかわし的には久々に波かぶって妙に嬉しかったりして。わかるかな?この気分。
靴の中グショグショ音させながらニヤニヤしながら家帰る。
車で5分で帰れるっちゃけどね。^^;


その後晩飯の買物に出て、今度は水溜まりにハマった。
かみさんにバカにされまくり。

そーいう日もあるでよ。


ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org