都井岬

今日は晴れてすごく暖かい日。昨日が雨だったので空気もきれい。
斉藤輪業のツーリングに行った。日南海岸が綺麗だ。
3週間前にも行った都井岬だけど、この際走れればなんでもいい。
と思ったが、ずっと絡んで走ってた痛い集団がソッチの方に向かってるっぽいのと、岬に行ったら飯喰う時間が遅くなりそうなのでパス。
岬の入り口からそのまま串間へ抜け。
昼飯は串間温泉の食堂。結構良い。

すげーBW'Sがいる。125なんだけど、上り坂でも80km/hでリッターバイクと張り合う。
機関はノーマルだけどパワーバンドを外さない走りでスーパーペースを実現。これは乗り手がキレてるのね。

もう一台。初めて見るバイク。右側に1本、バズーカ砲を搭載。これがノーマルマフラー?
200φくらいあるぞこれ。

Warrior

らしい。1600ccのRoadStarがいつの間にか無くなってたなと思ったら、こんなの出してたのかYAMAHA。
OHVの空冷V-twinの1700ccなんだが・・。
液晶タコメーターとかLEDテールランプとか、パッと見アメリカンぽいけど、かなり異様な性能重視的なパーツが目につく。
フロント倒立フォークだし。

で、志布志からのかっとび県道65にて、

ついていけませんでした

まともに食いついて行ったわけでもないんだけど、こっちは4速で8000rpmとか回っちゃってるし、前を行くWarriorは、コーナー手前でチョンチョンてブレーキランプが光って、ほとんど減速せずにタイミング合わせたかと思ったら、スパァン!と倒れてコーナーに消えてく。

これがアメリカンの走りなのか?!

その後の休憩で、速さの謎が解けた。
タイヤがスーパースポーツのサイズだ。Rearは200/50ZR17というアメリカンではあり得ないサイズ。これにわしと同じD220履いてる。
Frontは18インチだけど120/70。んで異様に立ったキャスター角。バンク角を確保するフォワードコントロールながら結構高い位置にあるステップと、やはり高い位置にあるバズーカ砲マフラー。
そしてガッチリとエンジンを取り囲むアルミ製ダブルクレードルフレーム。

これ、完全に峠走らすこと考えて作ってあるんだ。
これから後に付かれたら道を譲ります。> Warrior


家に着く前に給油して空気圧チェックしたらF2.6、R3.0も入ってた。ウソ!?
12ヶ月点検の時に入れられちゃったのかな?
なんかコーナリングのスタビリティーがない気がしたのはこのせいか。
とりあえずF2.3、R2.5に落とす。

本日の成果

ITOH Osamu/ Sachi/ Guest Book/ 036@itoh.gentei.org